スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイヨジョーヌ

マイヨジョーヌ(maillot jaune)とはフランス語で、
マイヨはジャージ、ジョーヌはイエローの意。
ツール・ド・フランスで個人総合時間成績一位の選手に与えられるリーダージャージのこと。
個人総合一位の選手が集団の中でわかり辛いという要望に応え1919年に誕生した。

ツール・ド・フランスではマイヨジョーヌの他にマイヨ・ベール(グリーン)、マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(白地に赤水玉)、マイヨ・ブラン(ホワイト)等もある。

スポンサーサイト

マウンテンバイク

荒野、山岳等の走行が可能な衝撃耐性、走行性能を備えた自転車。
1974年にゲイリー・フィッシャーが改造型のビーチクルーザーでダウンヒルを行ったのがマウンテンバイクの歴史の始まりとされている。

マウンテンバイクの種類
・クロスカントリー
・ダートジャンプ
・トライアル
・プレイバイク
・ダウンヒル
・フリーライド
・オールマウンテン

マッドガード

泥が体に跳ねるのを防ぐパーツ。
泥よけ、フェンダーとも呼ばれる。

マッドタイヤ

マウンテンバイクのタイヤで泥道でもグリップするよう設計されたタイヤ。
ブロックが高く、ブロックの間隔も広いので泥道でも滑りにくく、泥詰まりしにくい。

メカニカルディスク

ホイールについた円形状の板(ローター)をピストンとパッドで挟みこむ方式のブレーキ。

制動力が強く、主にマウンテンバイクに使用される。

| ホーム | 次ページ

カテゴリ

さくいん (144)
あ (19)
か (21)
さ (22)
た (24)
な (2)
は (30)
ま (7)
や (2)
ら (10)
わ (0)
(0)

リンク

スポンサードリンク

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。